はじめに

こんにちは。カメラマンの丸山です。

2018年3月、写真で食べていく!と決意し、43歳で20年勤めた超優良企業を辞め、フリーランスになりました。
目下事務所兼、レンタルスタジオ開設に向けて準備中です。
今は蓄えを食いつぶす毎日で、様々な意味でドキドキの毎日を過ごしております。

営業ツールの一つとしてブログをやると決めていたのですが、
「ある程度軌道に乗ってから・・・」とか「どうせやるなら稼げないかな・・・」
と欲が出て筆が進まず、これまで延ばし延ばしにしてしまっていました。

しかし、「人から見たら今の状態が一番面白いだろう」と思い直し、
見切り発車ですが、はじめることにしました。
ぜひ私の挑戦を一緒に楽しんでいただきたいと思います。

このブログはこんな人に効く

私は在職中、副業カメラマンとして3年ほど出張撮影で小遣いを稼いでいました。
撮影ジャンルは主に人物で、
プロフィール写真、インタビュー、ブロマイド、家族写真、成人式、結婚式の前撮り、入学卒業式、コスプレROM制作などの撮影をしていました。

撮影技術に関しては、アシスタント経験もなく完全に独学です。

ですので、カメラを趣味でされている方の困るところがよくわかると思っています。実際の現場で役立つことをたくさんお伝えしたいと思っておりますし、今作っているスタジオもアマチュアの方が使いやすいようにと心を砕いております。

以上のようなことから、このブログはこんな人を対象にしています。

・40代で独立した無謀なカメラマンの挑戦の行く末に興味がある
・「ポートレート撮影したい、もっと思い通りの撮影をしたい!」
・「自分の写真の腕前を、少しでいいからお金に変えられないか?」
上記のような方には、特にぴったりのブログになると思います。

個人事業主としてもカメラマンとしても未熟者で、この先どうなるかまったくわかりません。
「上手くいったことは惜しみなく、失敗したことはありのまま」
誰かの役に立つ事を記事にして行きたいと思っています。

ブログのコンセプト

1.メインターゲット
⑴写真が趣味(特にポトレ撮影)の方
⑵会社辞めたいけど踏み切れない社会人
⑶副業カメラマンで写真の腕をお金に変えたい方

2.何を伝えるか
A.私が会社を辞めるまでと、独立起業の後にそれぞれの場面でした事、考えた事(退職、個人事業主、お金)
B.写真撮影、副業カメラマンのノウハウ(撮影技術、ライティング、撮影機材、ソフトウェア、副業カメラ)
C.スタジオに関するお知らせ(スタジオ、PR)

3.ベネフィット
著者の挑戦に共感したり、馬鹿だなあと笑ったりしながら、自分の写真に役立つブログ。

どうぞ、43歳で独立した崖っぷちカメラマンの挑戦の日々をお楽しみください

カテゴリー: blog
投稿を作成しました 16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。