祝!EOS R5開発発表

EOS Rの後継機?上級機?が開発発表されました。
この期待の新機種について、こちらのページ(キヤノン公式)に限定的な情報が掲載されております。

あまりにもざっくりなので、分かってる情報だけで極私的に新機種について妄想しました。
詳細な情報に関しては完全な筆者の妄想ですので、お気をつけください。
動画はこちら

以下は動画の内容を元に記事にしておりますのでほぼ同内容です。

開発発表

開発発表。というのは開発してるよ。という表明ですので、要はEOSRではお客さん引き止められなかったわけで、正直にいうと、もうソニーにいかんといて!という事でしょう。

発売時期について

発売時期についてページでは明確にされていませんが、
2020年、新たなるEOSの革新をその手に。
と書いてあるので年内発売、もしくは年内にハンズオン可能な状態を目指してるのではないかと思われます。

ナンバリングについて

EOS R5の上位機種。つまり1DXmk3の後継フラッグシップはEOS R1という事になるのでしょうか。
乳酸菌みたいですね。

判明しているスペック

新開発フルサイズCMOSセンサー

新開発。という事ですので、既存機には乗ってないスペックのセンサーでしょう。
DualPixelCMOSで現行機より高画素(後述)でしょう。

電子シャッター使用時で20コマ/秒

これは1DX3と同等っぽい。メカシャッターでは12コマとしてますので、メカ的な足回りは1DXには劣るものの、映像エンジンはDIGICXでほぼ間違いなさそうですね。後述する理由により、画素数はR5の方が上回っていますので、DIGIC X デュアル使いみたいな可能性もありそうです。

8K動画撮影

これは5D2の再来を目指してるという宣言ととっても良いのでしょうか?
8Kというだけでは安心できません(笑)
UHDで7680*4320
DCIで8192*4320

が必要になります。

それぞれの長辺を元に3:2の画素数を計算すると
8192*5460 4400万画素
7680*5120 4000万画素

となります。多少の誤差はあると思いますが、4000万画素近辺がありそうな感じです。

個人的にはDCIは対応して欲しいですね。キヤノンさんが本気なら。

また、ビットレートやコマ速も不明ですし、最悪MAX12fpsみたいなことを言い出さないとも限らないのでドキドキしながら続報待ちという感じでしょうか。

個人的には8K30P、4K60Pが出せれば合格点です。

ボディー内手ブレ補正

とうとうこの日がきたか。キャノン初ボディ内手ぶれ補正。待ちに待ったという事になりますが、これの熟成度合いが気になります。
実はこいつのせいで開発発表しかできないんじゃ無いかなと思っております。
わりと以前から特許公開されたりしてましたので、開発はしてたんでしょうが、製品レベルに持ってく、しかも年内発売(妄想)を前提とすると、開発現場は死人が出てそう…。フィールドテストの噂もあまり聞きませんが、間に合うんでしょうか(キヤノンは年内発売とは言ってない)

デュアルスロット対応

これも待望の!ってやつですね。カードの組み合わせが気になります。公開されているボディの写真を見ると、カード蓋が現行品に比べて縦長になってますね。

おそらくCF EXPRESS×2だろうなと思います。
ざっくりですが、 UHSIIとCF EXPRESSだと3倍くらい速さが違います。

8K30Pなんか絶対UHS2じゃ間に合わないですし、
1DX3がCFExのデュアルですし、秒間20コマの足回りはCFexが必須ではないかと。しかも、画素数2倍(予想)ですよ。

まだ拭いきれない悪夢の組み合わせはCF Ex+SDカードですが、絶対SDが役に立たないと思うんですよね。本気ならデュアルCF Eでお願いしたい。

クラウドプラットフォームへ自動転送

これまでは、カメラがサーバーになって、PCやスマホに画像を配信する形式の接続しかできなかったのを、スマホやPCを経由せず、カメラが単体でWifiを掴んでWEBサービスにログインできるクライアント機能を持たせる。という事なのかなと思います。思うだけですが。

そうだとすると結構画期的ですね。他社では同じような機能あるのかな。ちょっとわかりませんが。Wi-Fiルータを持ってれば、もしくはスマホのテザリングで、出先でPCレスで撮影した直後にバクグラウンドで画像をサーバーに上げていける。
つまり、報道などで、現場の記者が撮影したデータを編集部でほぼリアルタイムで確認するってことができるじゃないですか。これすごい画期的ですよ!!夢が広がります。

でも電池食いそうだね。

その他写真から判明したこと

・M-Fnバーリストラ(笑)
・マルチコントローラー(ジョイスティック)追加!
・サブ電子ダイヤル追加!
・シンクロ接点追加!

 

操作系は大きく手が入って、ほぼ皆さんの要望通りではないでしょうか?
個人的にはサブ電子ダイヤルが少し小さい気もしますが、まあ許容範囲かな。あと、これまた縦グリップが高くなるやつじゃんね。

お前は買うのか?

正直、妄想含め、これまで挙げた情報だけでも買いでしょう。
問題はこれ相当人気出ると思うので、発売日に2台押さえられるかかなり際どい気がしています。借金してでも買います。

投稿を作成しました 64

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る