【Youtuberへの道】動画素人が5日でYoutubeチャンネル登録100人達成した。

Taichiです。

前回の記事の予告通り、10/25のEOSR発売に合わせてモデルさんを手配し、発売日当日にカメラの習熟も追いつかないままに、動画を撮り始め当日から動画を公開しはじめ、長いモノで30分。短いモノは1分半と長短取り混ぜ今日までに合計10本の動画を公開しています。

0.企画おさらい

【Youtuberへの道】の企画概要をおさらいしておきますと、
動画素人の中の人が、スタジオ利用者を増やすために動画を作成し、どうせならついでに収益化も目指してみよう。という企画です。

今回EOSRの動画を撮狙いは、ちょうどEOS R の購入層(ハイアマ)と、スタジオのターゲットが被っていて、EOS Rに興味のある人の多くはスタジオにも興味ありそうだったからです。
さて、狙い通りに行きましたかどうか。

1.EOS R動画は大成功(なのか?)

チャンネル開設後3週間。特にEOS R動画を公開開始してから5日間。(10/31午後17時)

総再生時間:3万分(500時間)
チャンネル登録者:113人
視聴回数:8,120回

を達成しました。

収益化への第一歩YouTubeの収益化に必要な数字は
4000時間/1000人

ですので、目標までの達成度はそれぞれ12.5%、11.3%です。

実質EOS Rの動画だけで稼ぎ出した数字ですので、5日間でこの数字ということになります。

果たしてこれがいい数字なのかどうなのかわかりませんが、予想よりは大幅によかったので、作戦成功ということにしたいです。40万円使ってもたったこれだけ。とも言えますけど笑。
本記事タイトルで、とても凄いことのように煽ってますが、きっと一般的には大したことないでしょう笑

2.スタジオの認知度向上への貢献度は?

こちらのグラフをご覧ください。
EOSR動画を公開した週とその前週を比べました。

前週(10/17-23) 95PV、訪問者40人/日
今週(10/24-31) 207PV(218%)、訪問者85人(209%)/日※31日は集計から外してあります。

なんと先週比200%以上!
YoutubeはHPへの流入に一定の効果があったといえます。
即売上に結びつくワケではないのですが、人が来るということが重要です。
スタジオに用がない方も見に来ていただけるスタジオHPを目指しております。

3.勝因は速報性と、注目度の高さ

ここまで再生数やPV数が伸びた要因は、動画の速報性と、商品の注目度の高さで私の技術的な貢献度はほぼゼロです笑
稚拙ながら発売日当日に何かしら公開できたというのは大きいかなと思います。

また、商品自体も、前評判が賛否両論で手を出しづらい機種でしたし(いや、いいカメラですよ?)注目度が相当高かったので、みんながどんな情報が欲しいのかある程度予想できてたことも大きいです。
コレ知りたいだろうなー。と考えながら作ってました。他のネタではこうはいかなかかったでしょう。

私が唯一貢献したのは、発売日に商品を買って、当日にモデルさんを使って撮影したことくらいですかね。
実際のモデルさんを使ったレビュー動画はおそらく他になかったので、目立てたと思います。

3.所感

ここまで再生されるとは思っていなかったので、結果には大変満足しています。本人の実力からすると過分な結果だとは思っております。
ほんっとに動画を初めて作ったので、一本ごとにアレやっとけばよかったコレやっとけばよかったと七転八倒してました。

この勢いを止めたくないので、どんどん動画を作りたいのですが、時間が足りないし、EOS Rだけではネタ切れ必至で少し焦ってしまいます。一度お客さんが付くと、動画を作らない時間が恐怖に感じるようになります。無茶な動画を撮って再生数を稼ぎたくなるお騒がせ系の人達の気持ちが本当によくわかります。

4.今後の展望

EOS R発売後は立て続けに動画を公開していましたが、本業ではないので、ここからは週1ペースを目安にします。
そして1本ごとに進化し、長く見てもらえる動画作りを目指していきます。
EOSRは今はいいですがやはり一過性のモノですからね。

とはいえ、EOS Rはもう少しネタがあるので、それをやりつつ、そのあとはストロボ、ライティング関連の動画を作ってみる予定です。

製品レビューは楽しいのでもっとやりたいのですが、何せ自腹ですので限界が…。

レビュー依頼やスポンサーも募集中です。

AD200とA1のガチ比較位ならできそうかなあ。

おまけ.使用機材とチャンネル名の由来〜Live配信したい

・機材
今日までに撮影した動画は全てiPhone7plusを1台使用して撮影しています。
顔出ししないの?ってたまに言われるんですが、1カメ体制なので、製品レビューはどうしてもこうなっちゃいますね。EOS Rを使って撮りたいんですけど、そうするとEOS Rのレビューを作れなくなってしまうという笑

・チャンネル名
RADIO RATIO(らじおれしお)にしました。僕はラジオが大好きなので、動画を作るにあたって、画面を見なくても楽しめるラジオのような動画作りを心がけたいと思っています。

・Live配信したい

実はLive配信がしたいのです。
多少カメラから外れた話題でもOKにして、テーマを決めて喋ったり、ゲスト呼んだり、リスナーとやりとりしながら作るLive配信は楽しそうです!

需要は怪しいですが。

夜ならスタジオもだいたい空いてるのでちょうどいいですし、アレしたいコレしたいといろいろ考え中です。
今年中に何かできたらいいですね。

というわけで今後ともRADIO RATIOをご贔屓に!
ぜひチャンネル登録をお願いします。

投稿を作成しました 82

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る